外壁のモルタルの下塗りが終了しました。今度は黒からグレーに変わりこれもまたかっこいいです。下塗りが乾いたら今度は仕上げのモルタルを塗ります。そして最後に塗装で外壁は完成です。今日は施主様に現場に来ていただいて、外溝や外壁の色や仕上げの打ち合わせをさせていただきました。
塗装サンプルを並べてどれにするか皆で協議しました。写真は全部同じに見えますが、同じ白でも微妙な差が家の雰囲気を大きく左右するので、微調整が必要な作業です。
2年前に、壁面TV収納を納めさせていただいた、お客様から追加の造作家具の御依頼をいただき取り付けしました。今回はリビングとダイニングの間にデスク兼収納を納めました。前回同様の仕様でウォールナットです。
天板はメラミン化粧版ですが、従来のツヤ感の無い、指紋が付かない新素材でマットな質感が渋いです。PCも使える様に天板には、配線孔とコンセントを2箇所付けています。
デスクの下は、引き出しと雑誌などの収納が出来ます。
リビング側はウォールナットを底目地を取って表情を付けました。奥側は本や新聞などを立て掛けれる様に背板は傾斜を付けています。手前は飾り棚です。
気に入っていただけ、無事納品終了です。ありがとうございました。
外壁も防水シートが貼られて、黒い外観が現れました。これはこれで外観が黒もかっこいいのではと思ってしまいます。今の所外壁は白くなる予定です。
庇も板金で覆われて、かなりシャープでかっこいい仕上がりです。
2Fバルコニーの笠木もよりシャープで、最高の仕上がりです。
玄関はブラックチェリーの框を贅沢に使用しました。これはつっぱりを入れて完全に固定するまで押さえています。玄関はチャコールグレーのタイルが入ると一気に締まった雰囲気に仕上がる予定です。
1Fの床は、カバ桜のフローリングをセレクトしました。一枚一枚色むらがありますが、これが面白い表情となって空間のアクセントとなります。もう少しで1Fの床も完了です。
階段はストリップ階段ですが、壁と壁の間に踏み板だけが見えた納まりです。丁度階段手前のサッシから南からの光が入ってダイニングまで届く設計です。