• お盆あたりの話になりますが、

    N様邸の外構工事が無事に完了しました。

     

     

    ゆったりとした、ウッドデッキと板塀。

    当初は広さもどのぐらいが良いか悩まれましたが、

    日々の家事である洗濯をはじめ、いろいろな用途として使える広さとなっていました。

    早速、ご家族で楽しまれているようです♪

     

    日よけとして最適なタープもあることで、

    お天気の悪い日以外にも、外のある生活を気軽に楽しめていいですね。

     

     

    遠くからみると緑の芝が一面に広がっていて、

    暑いながらも芝がぐんぐん伸びています。

    少しずつ、芝と芝の境も目立ちにくくなって、

    一面に芝が広がっていくと、ついついそこに寝転がってみたい衝動にかられそう。

    それぐらいゆったりしたスペースです。

     

     

    ステンレスの切り文字の表札と、

    つい最近お店に入荷したばかりのポストと一緒に。

     

     

    N様が選ばれた鉄棒もお庭のアクセントにもなり、

    庭を楽しめるアイテムのシンボルに。

     

    何度もポーズをお願いする私の要望に

    快く笑顔でモデルをしてくれて、ありがとう!!

     

     

    中と外を楽しめるウッドデッキのプライベートな空間。

    そして、のびのび遊べて、緑が広がる庭。

     

    外での楽しみ方が増える空間となりました。

     

     

  •  
     
    足場もはずれ、工事もいよいよ追い込みに入ってきました
    その、少し前のお話
     
     

     
     
    看板は、原寸大の型紙を貼って検証します
    養生のメッシュがかかっておりますので
    歩道に立ち、かすかに見える型紙に目を凝らしながら
    イメージを膨らませます
     
     

     
     
    白い壁
    右手には、濃く着色したタテ格子を配します
    スチールの箱文字
    素材感を大切に、塗装は南部鉄器風
     
     

     
     
    ぐりぐりと開けた穴は
    ここに配線を仕込んでくださいねの合図
    バックチャンネルで照明を仕込みます
     
     
     
    オキタ

  • ELD TOPICS

    瀬戸内のエーゲ海より

    SHARE

    残暑厳しい折、ELDの庭にオリーブの木がやって来ました。

    牛窓育ちの大きく強そうなオリーブ。

    オリーブというよりもはやポパイといった感じです。

    クレーンに吊り下げられ、宙に浮く樹木。

    天空の城のアニメがふっと思い浮かびます。

    無事着地。

    庭師ヒロさんの手際のいい仕事でオリーブの植え込みは無事完了です。

    まだ枝の剪定などありますが、ヒロさんありがとうございました。

    そしてお疲れ様でした。

     

     

    これからはこの立派なオリーブの木も皆様をお迎えしますので、

    よろしくお願い致します。

     

     

     

     

    ヒライ

     

     

     

     

  • ELD TOPICS

    gacha アクセサリー

    SHARE

    岡山のアクセサリー作家『gacha』さんのアイテムが再入荷しました。

     

    今回は今までのデザインのものと、新たに種類がいくつか増えています。

     

     

    時間が経つごろに風合いを変えていく真鍮の素材感。

     

    シンプルなデザインなので毎日のコーディネートにも合わせ易く、

    それでいて、ほかにはない細やかなところまで凝っているデザイン。

    ついついいろんなデザインを集めてしまいたくなります。

     

     

    今持っている他のピアスと組み合わせしても良さそうな、、、。

    と、いろんなコーディネート妄想が広がっちゃいます。

     

    ぜひお手元に取って、合わせてみください。

    幅広いシーンで活躍するので、贈り物にもおススメです。

     

     

     

  • ELD TOPICS

    Y邸 上棟式 03

    SHARE

     

    先日、Y様邸の上棟式が無事に執り行われました!

    お子さんたちも一緒に棟梁とお清めです。

     

     

    お清めの儀式が終わってからは

    総勢約10人の職人さんが一気に作業をすすめていきます!

     

     

    それぞれの役回りにたち、無駄のない動き。

    このうだるような暑さの中でも順調に作業をもくもくと進められていました。

     

     

    青空にのびるオレンジ色のレッカーは

    重い木材を運ぶのと、高い位置の木材を組み立てる時にも重要な役目が。

     

     

     

     

    下で部材をレッカーにはさみこみ

    組み立てる位置までレッカー操縦士がもっていき、

    上で待っていた職人さんが掛矢(かけや)でドンドンドン!と差し込んでいく。

     

     

    レッカー操縦士の方と職人さんとの上手いチームプレーで綺麗に施工されていました。

     

     

    家を支える、土台、柱、梁、屋根がこの一日で一気に姿をみせます。

     

    数分経っているだけでも、ふらっとしてしまう暑さの中

    職人さんたち、本当にお疲れ様でした。

     

    夏らしい青空が広がってお天気にも恵まれた日でした。

    Y様このたびはおめでとうございます。

     

     

     

     

1 9 10 11 12 13 36