辺り一面に田園風景の広がるのどかな場所に若いご夫婦より新築の依頼を受けました。
この案件実は、一年以上も前から受けていたのですが、土地を調べていて問題が発生しました。
家を計画している土地は宅地だったのですが、この敷地と全面道路との間にある敷地が登記上畑でした。
建築基準法により、全面道路に2m以上接していない敷地には家を建てることができないので、すぐには
建物の計画に入れませんでした。
全面道路とこの敷地を結ぶ巾2以上の新しい土地の開発許可が必要になりました。
大変な作業はありましたが、いろんな方たちの協力を得て、先日土地の造成が完了いたしました。
真ん中やや左におられるのが、今回のお施主様です。
この場所に家が建つ予定です。
上の写真の手前の道路から奥の敷地へと続くブロックで区画されたものが巾2mの新たな敷地です。
あとは、役所の検査が終了し、許可が下りれば建築工事が可能となります。
ここまで長かったですが、今後の工事の様子をアップしていきますのでお付き合いください。
水嶋