以前、個展でお世話になったホームスパン作家の岡さん宅へ・・・♪
期待をふくらませ車を走らせること数十分。岡さんがいつもの笑顔で出迎えてくれました♪
この日はお言葉に甘え、おひるをいただく事に。
掘り炬燵の上に出西窯や倉八陶器の器が並びます。はじめて見るデザインや大きさの
皿たち、それらに盛れたご馳走に「わぁ~♪♪」の連続です。むかごとゆりねが入ったオーブン焼・
雑穀たっぷりのスープに豆のサラダ。どれもおいしくて、からだにやさしい食卓です。
〆は自家製ヨーグルトにきなこやバナナやブルーベリーを入れゆずを絞って。
「ゆずは初めてです」「レモンいれるんだからゆずでもいけるでしょ~」 なるほどおいしぃ!!
大切に使われた食器や、居心地の良い空間、おいしいごはんにつぃつぃ長居をして
しまった1日でした。