WEB COLUMN

#01domaine tetta

岡山県新見市哲多町、
カルスト大地がもつ石灰岩地質で水捌けの良いフランスの銘醸地に似た土壌、
標高400メートルある高地による昼夜の寒暖差、
「晴れの国岡山」と言われるほどの比較的長い日照時間、と葡萄の栽培にとても適した地域。

【domaine tetta】は哲多町の葡萄畑から見上げる丘に建つ、非日常を感じるほど存在感ある直方体コンクリート造のワイナリーです。
建物内のカフェレストラン。
大きなテーブルの先には、ガラス越しに見える醸造所、屋外テラスから広がる景色はワインに使用される葡萄畑、とワインの生産現場を眺めながら食事を楽しめるスペースとなっています。
レストランから眺めるワイン醸造所。
ここで穫れたぶどうの持ち味を最大限引き出すよう、人の手が極力まで介さず醸造。
補糖・補酸を行わず、野生の酵母でゆっくり発酵させ、ステンレス 樽または木樽に入れてじっくり熟成、瓶詰めまでおこなっています。
また、新見市の主産業である石灰業での採掘トンネルを、天然のワインカーブに活用。瓶詰されたワインを長期熟製するために、最適の温度・湿度、無振動・静音といった状態で保存されています。
地元新見の天然資源でぶどう栽培から醸造、そして熟成まで行う、tettaでしか作り得ない唯一のワインです。

ITEM

  • Blanc de Blancs Effervescent-Ⅰ

    果実酒(発泡性) 内容量:750ml アルコール分:12%

    4,180円(税込)

MAKER

  • domaine tetta (ドメーヌ・テッタ)

    〒718-0306
    岡山県新見市哲多町矢戸3136
    TEL.0867-96-3658
    FAX.0867-96-3659