今回は今治で創業90年の歴史を持つタオルメーカー、ハートウエル様がこの冬オープンしたファクトリーショップのご紹介です。
ELDは内装設計と家具や木製建具の製作でお手伝いさせて頂きました。

 

 
大きなタオル工場の一角に併設されたファクトリーショップでは、

タオルはもちろんアンダーウェアやスキンケア商品、瀬戸内にゆかりのある地場製品などを販売しています。

 

 

 
もともと倉庫だったこの場所にショップを計画するにあたり、
何を残して何を変えるか、このバランスを大事にしていきました。
天井には無骨な雰囲気が残るものの、床、壁、家具などは商品の持つ繊細さに寄り添う質感や色味になっています。

 

 

今治近郊でとれる石材や木材も随所に使用しており、

瀬戸内の魅力を伝える場の良いアクセントになっています。

厳しい寒さも終われば、心地よい行楽シーズンの到来です。
四国に行かれた際は、お立ち寄りください。
 
コーポレートサイト                           https://hartwell.co.jp/pages/corporate
ハートウエルオンラインストア               https://hartwell.co.jp/
アラウンドシーオンラインストア           http://www.aroundsea.jp/

 

カワイ

PROJECT

スイーツ工房「BRICK」

今日は絶賛工事中のスイーツ工房を紹介します

国道53号線のロードサイド、ELD SHOPのとなりにオレンジ色の小さな建物が見えてきます

ELD TOWER COFFEEの新事業「BRICK」です

 

 

基礎を打ち込み、柱を立て、屋根を葺いて外壁を貼って

工事はスピーディーに進んでいます

足場も取れ、いよいよ内装の仕上げに入っていきます

 

外壁に選んだのは煉瓦の繊細な色むらや質感をイメージしてつくられたサイディング

遠くで見る印象と近くで見る印象はまたちがっています

 

 
屋根にはガルバリウム鋼板の素地を採用

きらりと光る良いアクセントになっています

 

ここでは、岡山ならではの季節ごとのフルーツをふんだんに使用した

スイーツの製造と販売を行います

ロールケーキやシュークリーム、スコーンにカヌレにコーヒーゼリー・・・

日々試作をつくり新商品の研究をしています

 

手土産にも、自分へのご褒美にもぴったりのスイーツを

たくさんご用意してお待ちしております

ぜひ一度お立ち寄りください

 

2/13プレオープン

2/23グランドオープン

 

Instagramで最新情報をUPしていきます!

こちらもチェックよろしくお願いします

https://www.instagram.com/brick_cake_/?hl=ja

 

オオタ

本日はハウスメーカーさんと一緒につくった

プロジェクトをご紹介

 

 

バイパス2号線と岡山港線が交わる交差点

歴史は約40年

岡山の住宅産業を支えてきた建物がありました

 

 

この度は、社名も一新

視認性、強度、光の広がり

頭を抱えるくらい、何度も打ち合わせを繰り返し

看板屋さんもやったことがない仕様で

新たな挑戦となりました

 

「依頼したらどんな住まいになるのか想像をかきたてるもの」

これが、今回の最大のテーマです

打ち合わせのスペースはそれぞれ異なるイメージを3つ

素材感、色味、家具、照明

それぞれにこだわりを持たせました

 

 

多目的に使えるホールを2つ

何にでも合わせやすい仕上げを用いてシンプルに

お子様連れのお客さまも多いため

一角に設けたキッズスペースには家具屋ならではの細工で

すべすべに無垢を丸めて子供たちを守る柵を

出入口にはロープを掛けて、やわらかい色のカーペットを敷きました

 

 

外観は、こちらも一緒に進めているプロジェクト

 

『Hygge』に寄せた素材とフォルムで

牛窓から運んできた大きなオリーブを植えました

交通量の多いロードサイドで、一際目立つ存在になりますように

 

 

最後になりましたが

両備ホームズの皆様、この度もありがとうございました

竣工式も盛大に行われ、嬉しく誇らしい一日でした

新社屋おめでとうございます

 

竣工の様子はこちらから

https://www.yield.jp/project/21875/

 

オキタ

 

【ELD LAB】

12/3よりELD LABのショールームがリニューアルオープン

「空間研究所」をコンセプトとした店内は、

オリジナルと造作家具が並ぶリアルな居住空間となっています

住宅、店舗、オフィスの工事から、キッチンなどの改装まで

様々な空間のご相談に対応します

 

所在地:ELD駐車場内

営業時間:平日/予約のみの営業・土日祝日/10:30-18:30

お問合先:info@yield.jp 086-259-1003(平日)・086-250-1917(土日祝)

PROJECT

仕事納め

本年は、昨日が仕事納めとなりました。
一年間を振り返ると、多くの方と出会うことが出来、充実した日々を送る事が出来ました。
ご来店くださったり、お仕事を与えていただいたお客様に感謝いたします。
今年一年、弊社をご愛顧いただき本当にありがとうございました。

私たちの仕事は、大きく分けると二つあります。
一つは、自分たちから発信して共感を得る仕事。
もう一つは、お客様のご要望に応える仕事。
どちらも、最終的には形になる物ですが、完成までのプロセスが異なります。
前者は、自己表現ですので、自分が良いと思える物が出来れば完成。
創業当初は、直感的に表現していましたが、最近では、ある定義の上で表現するようになりました。
ある程度長く続けていると、直感的な勢いや個性が欠けてしまっているのではと、自問自答することが時折あります。
バランスの取り方、素材の合わせ方など、経験と共に理解が深まる分、品質は良くなっているはずですが、まだどこかに、尖った個性を求める自分が居ます。
個性という、不可解な物を探し続ける事が、この仕事の醍醐味と感じます。
後者の仕事では、自分達が知らない世界の事や人との出会いには、学ぶべきことが多く有り、
見聞が広がることで常に新しい目的や目標を立てる事が出来ます。
プロジェクトを完成させるために多くの方と試行錯誤する過程こそが醍醐味であると感じます。
どちらの仕事も、答えが無く難しいのですが、ELDには双方の存在がとても大切です。
多くの選択肢や要素がある物の中から、選び出せた方が奥行や厚みが有り、説得力がある物が出来ます。
更に、どちらにも共通した一貫性が滲み出せたら、他に無い価値が生まれると信じています。
今年は特に、このような事を考える事が多い年でした。
目まぐるしく変わる世の中で、柔軟さと信念を持ち合わせたいという願望なのかもしれません。
いずれにしても、新たに挑戦出来る機会を与えていただけている状況に感謝いたします。
来年も、少しでも多くの方のお役に立てれるよう頑張ってまいりますので引き続きよろしくお願い申し上げます。

皆様、良いお年をお迎えください。              渋谷 竜司

PROJECT

港町の家②

今日は愛媛のとある港町の住宅の紹介、第2弾です。

潮風香る港近くの道をしばらく歩くと、三角屋根が特徴の平屋が見えてきます。
外壁はレッドシダーの板張りとモルタルでクールな印象。
東面が開けているため大きな窓を設けています。
 

 

 
勾配天井はレッドオークの羽目板張り。
天井が高く広々したLDKでこれからご家族が朗らかに過ごす毎日が思い浮かびます。
 

 

 

「全体は大胆に、細部は繊細に」を心掛けた今回の設計。
インパクトを持ちながらも細部には職人さんの技術が光る細かい納まりがたくさん散りばめられています。
 

 
外構には板張りができる予定で、囲まれた中庭ではご家族でBBQを愉しまれるそうです。
ワンちゃんも走り回れる、プライベートでありながらも開放的な中庭。
完成が楽しみです!

オオタ